「You're A Good Sport, Charlie Brown」のレコードを買う
「You're A Good Sport, Charlie Brown」のレコードを買ってしまいました。
動機は幾つかありますが、相場よりだいぶ安価なものを見つけた(決して安くはない)ことと、バイオヴィニール盤の音を確かめてみたいということが主でしょうかね。
どうせこの盤を買うのならゾエトロープ盤の方が良かったんですが、あれはレコードストアデイ(米国)用のショップ限定盤で、国内に入っていたとしても尋常な価格では買えないでしょうから諦めてました。
聴いたことがないのでアレではありますが、ゾエトロープ盤は音質が悪いんじゃないですかね。ワタシは昔「うる星やつらザ・ヒットパレード」という高橋留美子氏のイラストのピクチャーレコードを持っていましたが、あれはノイズが酷かったんですよ。1枚のイラストを真ん中に入れてクリア素材で挟んでプレスする、という工程はピクチャー盤もゾエトロープ盤も同じでしょうから、ちょっとそんな気がしています。
因みにゾエトロープ盤というのはこういうものです↓。
バイオヴィニール盤については、こういう事です↓。
>LP は環境に配慮しており、バイオヴィニールで作られています。
- 使用済み食用油や産業廃ガスをリサイクルして、S-PVC の石油を置き換えます。
- 従来の PVC に比べて S-PVC 生産では CO2 排出量を 90% 削減します。
- ISCC PLUS 認証は持続可能な PVC サプライ チェーンを保証します。
- 100% リサイクル可能で再利用可能。
- 森林破壊ゼロの FSC 認証紙 (ジャケット、挿入物、帯、ラベル)。
- 堆肥化可能で再利用可能な PLA バッグ。99% 再生可能な素材で作られています。
- 従来のビニールレコードと同じ音響的、光学的品質。
・・・・・・
話が逸れました。
で、実際に聴いてみた結果ですが、とても良かったです。音質は普通のヴィニール盤と変わらないと言っていいと思います。
元々がアナログですからCDに比べて音が激変するわけでもなく、レコードで聴いてしっくりするのは当たり前かもしれません。
あとは付加価値として盤がターンテーブルで回るのを見ながら聞くという体験ですかね。いや正直コレは悪くないですね。今後も安めのものを見つけたら年1枚くらいのペースで買いたいと思いました。
その他、アメリカ盤あるある(個人の感想)ですが、塵とか埃が多いんですよね。
この盤もインナースリーブから出したら最初から塵が付いていました。紙製のインナースリーブは外盤にありがちですが、一応内側にショウレックス袋が貼ってあるんですよね。それでもコレというのは、もう品質管理が日本とは違うんだとしか言いようがありません。
今まで購入したレコードで一番埃が酷かったのは、これまたピーナッツですが中学生の頃に買った「チャーリー・ブラウンのクリスマス」のドラマ版レコードです。あれは絶句しましたね。毛布に包まっていたのかというレベルの埃でした。
そういえば最後にレコードを新品で買ったのって何時だろう…と思って調べてみますと、2022年に買った「チャーリー・ブラウンのクリスマス」の限定ゴールド・ジャケ盤でした。
オマエはレコードの新品はガラルディしか買わんのか?と己を突っ込みたいところです。
それにしても最近は円安もあって輸入物が高いですな。リー・メンデルソン・フィルム・プロダクションズのCDは確実に3000円台後半になりますし、レコードとなると大体5~6000円はします。バブルの頃は輸入盤が安くてよかったな~。


































最近のコメント