A Charlie Brown Christmas Super Delux Edition を聴く
A Charlie Brown Christmas Super Delux Edition を購入、聴きました。
アメリカは元々CDは日本に比べて安いんですが、5枚組で13000円というのには最初驚きました。円安か?とか思いましたが、現物の装丁を見て納得しました。これは豪華。
Disc-1は、「チャーリー・ブラウンのクリスマス」の2022年ミックスと、オリジナル・ミックスを収録しています。
2022年ミックスは、流石に「リボルバー」のように劇的に変貌してはいませんでしたが、オリジナルに比べてだいぶ聴きやすくなっています。
Disc-2~4は、日ごとのセッションを収録しています。
セッションを重ねるごとに完成へと近づいていく様がよくわかって興味深いです。
"What Child Is This" などは、スローから一度ボサノヴァになって、そこであのイントロができて、またスローに戻る、というふうに試行錯誤しているのがよくわかります。
"Christmas Time Is Here" は、最初は歌詞が無いんですが、その日のうちに歌詞付きヴァージョンが完成します。
オリジナル・アルバム未収録の「ジングルベル」(シュローダーが弾くシーンの)は、アニメ同様ピアノ、オルガン、トイピアノのヴァージョンがすべて収録されています。
Disc-5は、ブルーレイ・オーディオになっていて、これは聴くことができませんでした。
まあマニア向けの商品なのでお勧めはできませんが、「チャーリー・ブラウンのクリスマス」を突き詰めたい人にはいいんじゃないでしょうか。
てな感じで。
最近のコメント