クララ役声優堀絢子さん死去
1985年に劇場公開された映画「スヌーピー・アドベンチャー」でクララ役を務めた堀絢子さんが18日に亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
"スヌーピー・アドベンチャー"? "クララ"? と思われるかもしれませんが、「スヌーピー・アドベンチャー」とは原題 "Snoopy, Come Home!" 、つまり「スヌーピーの大冒険」「帰っておいでスヌーピー」という邦題でも知られる劇場映画第2作目のことで、クララというのは旅する途中のスヌーピーを拉致する女の子です。
クララに相当するキャラは原作にも登場しますが原作では名前が無く、映画化の際に名前が付けられました。しかし、原作では他にクララという別のキャラがいますのでとても紛らわしいです。しかもこの2人の登場エピソードはピーナツブックスではどちらも37巻所収なんですよね。
2人のクララは髪型が同じで眼鏡をしているか否かの違いしかありませんでしたので、シュルツさんもあまり気にしていなかったのかもしれません。別キャラのクララはのちにマーシーになったという説もあります(これはマーシー初登場の時に「覚えていますか?」と言っていたことにも拠ります。デリック・バング氏も否定はしていませんね)。
話を戻して映画のクララですが、ちょい役ではありますがミュージカル的には貢献度が高く、特に「スヌーピー・アドベンチャー」は挿入歌も吹き替えていましたので堀さんも活躍されていました。
・・・・・・
しかし、堀絢子さんといえば個人的には「新オバケのQ太郎」です。ワタシはドラえもんよりもオバQが好きでして…。オバQの魅力というのは藤子不二雄マンガの非人間の主人公の中では稀有ともいえるほどの無能なキャラというところではないでしょうか。とてもかわいい。
まあ「新オバケのQ太郎」も末期になるとQ太郎が感情的になることが多くなり、あまり楽しくなくなりましたが。そのあとの再リメイク版は観ていません。
・・・・・・
クララとQ太郎の話ばかりでご本人を全然語っていませんが悪しからず。
| 固定リンク
コメント