「スヌーピーの宇宙旅行:アポロ10号の秘密」を観る
「スヌーピーの宇宙旅行:アポロ10号の秘密」、この作品はApple TV+が2019年から配信している番組ですが、今までずっと観ずにいました。
というのも、大方スヌーピーを狂言回しにしたアポロ10号のドキュメンタリーなんだろうと勝手に思っていたからです。アポロ計画については、昔NHKでやったシリーズ物も観てますし、今さらこんなのを観てもな~てな感じでした。
しかし全長も短かったので、ちょっと軽い気持ちで観てみたんですが、これがとんでもないフェイク番組でした。
ジェフ・ゴールドブラムとロン・ハワードが本人役で出ているんですが、よくこんな仕事をしたもんです。楽しそうですが。
冒頭、ホスト役のジェフ・ゴールドブラムが俳優兼NASA研究家として登場しますが、そっからしてフェイクです。
…バカですよね。
ロン・ハワードはアポロ10号の計画にスヌーピーやギャングたちが深くかかわっていたという証拠を色々探しますが、その過程で宇宙飛行士ユージン・サーナンのフィルムを見つけます。
くだらねー。これは本人だと思うんですが、生前のインタビュー映像を編集したんでしょうかね。
最後の最後にロン・ハワードが「スヌーピーは何度も宇宙に行っている」と言い、何のことかと思えばシルバー・スヌーピー賞のことでした。最後だけきれいに締めようとしてませんか?で、エンドタイトルはジェフ・ゴールドブラムのピアノ演奏という。なんなんだか。
観終わってからよく見てみますと、カテゴリーはドキュメンタリーではなくキッズ/ファミリーでした。
監督がモーガン・ネヴィルだというのに二度びっくり。アカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した人ですよ。
とりあえず、視聴をお勧めします。
| 固定リンク
コメント