ガーフィールドとかピーナッツとか
年末年始休みもあっという間ですな。
・・・・・・
今更ですが、年末にディズニーチャンネルで久々に劇場版「ガーフィールド」、「ガーフィールド2」を観ました。
ガーフィールドといえばカートゥーンネットワークでCGアニメを放送していますが、劇場版はディズニーチャンネルで放送。
まあそれはそれとして、ディズニーチャンネルは、キッズ向き映画(特にCGもの)は制作会社にこだわらずに放送したりしています。
ひょっとしたら「アイ・ラブ・スヌーピー」もディズニーチャンネルで放送するかもしれませんね。
・・・・・・
ガーフィールドはアニメも映画も原作と全然違う内容ばかりです。
まあ原作通りだと非常にアニメにしにくい漫画だとは思いますが。
劇場版「2」までくるとただの動物映画になってしまっていて、ファミリー映画としてはいいんでしょうけどガーフィールドとしてはどうよって感じ。
他の動物が喋りまくっているのにオーディだけ原作通り喋らないというのも破綻しているしなあ。
しかし、原作ファンは特に何も言っていないような(辛口評はありますが)。
セルアニメ、CGアニメ、実写CG合成映画と色々な作品が作り続けられているというのは、原作原理主義者(いるのかどうかわかりませんが)の声よりも需要のほうが大きいということなんでしょうねえ。
私は、ピーナッツのアニメでは「サーカス」とか「一目惚れ」とかの原作から乖離しすぎたエピソードは結構評価が低いんですが、少し寛容になるべきでしょうかね。
…いや、やっぱり無理だ(笑)。
ピーナッツに関しては、むしろ新作が原作にかなり忠実になってきていて、ガーフィールドとは逆を行っていますね(偶然ですが、ピーナッツもガーフィールドも新作アニメを制作しているのはフランスの会社です)。
・・・・・・
近々大宮に行こうかな。
| 固定リンク
コメント