ピーナッツの権利元が身売りか
フォーブスより。
ライセンス事業を手がけるアイコニックスブランド社は、同社が大株主を務めるピーナッツワールドワイド社の株式の売却を計画中だ。
2010年4月にアイコニックスはユナイテッドメディアを買収してピーナッツ・ワールドワイドを設立、株式の80%をアイコニックス、20%を遺族が持っています。当時のNEWSWEEK誌には、アイコニックスは今後も市場を拡大させていくだろう、と書かれていましたが…。
しかし、その後の事業はアイコニックスの思惑どおりには進まず、昨年を除けば年間売上が8,000万ドルを超えることは稀だった。
昨年というのは映画の興収を含んでのことですが、ともかくあかんかったわけですな。
生命保険会社のメットライフは31年間に渡りスヌーピーを広告に起用。年間1,200万ドルがアイコニックスにもたらされていたが、契約は2019年で終了することが昨年報じられた。
うーむ。
しかし、どうせならソニーさんに買収してもらいたいもんですがねえ。
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