国内盤「スヌーピーのメリークリスマス」CD、久々登場
11月7日に「スヌーピーのメリークリスマス」の国内盤CDが発売(再発売)になります。
ピーナッツのサントラの国内盤CDが発売されるのは2008年の再発売以来4年ぶりとなります。その間の2010年は連載開始60周年だったんですが、その時アメリカでは記念CDがリリースされたものの日本盤は見送られていました(60周年記念本の翻訳本も発売されなかったんですよね、驚くことに。グッズ大国日本)。
今回のCDは10月9日に発売されるアメリカ盤と同内容のようです。
ただの再発売ではありません。オリジナルCD収録の12曲(LPより1曲多い)に「グレート・パンプキン・ワルツ」と「サンクス・ギヴィング・テーマ」の2曲が加えられています。
つまり、2006年にアメリカでリリースされた16曲入りCD(このヴァージョンも日本盤は出ませんでしたね)に収録されていた別テイク4曲は未収録になってしまった訳で、これを得と考えるか損と考えるか…。
クリスマスのCDなのにハロウィンと感謝祭の曲を収録するとは(だからアメリカでは10月上旬発売なのか?)。
しかし、この2曲の出所が肝心で、ヴィンス・ガラルディはファンタジー(レコード会社)では公式には録音していません。一応この2曲は「チャーリー・ブラウンの休日」というCDに収録されていますが、これはテレビのサウンドトラックを流用したモノラル音源でした。
これがそのまま収録されているだけだとしたら、とても残念です。果たしてどうなっていることやら。
ジャケに関してですが、どうやら↑のように赤枠が付くようです。
| 固定リンク
コメント