« パパドルにスヌーピー(今更ですが) | トップページ | 新しい原宿店のキービジュアルはスクールバス »

2012.04.30

塩屋翼版「がんばれ!スヌーピー」の情報修正

今、塩谷というと別のレッドの人が話題になっていますが…。

morikenさんから塩屋翼版ピーナッツ・アニメの貴重な情報を頂きまして、それを基に本サイトの方の情報を修正いたしました。morikenさん、重ねて御礼申し上げます。

順を追って説明しますと、私の方で最初から把握していたのは、チャーリー・ブラウン役が塩屋翼でライナス役が塩沢兼人、サリー役が井上遥だという事でした。
更に図書館で昔の新聞を調べ、他に山田栄子と富山敬が出演していた事が判りました。配役までは載っていませんので、山田栄子がルーシーかペパミント・パティ、富山敬がシュローダーかフランクリンであろうと推測しました。

その後、ささやんさんからの情報提供があり、ワル3人組のうち2人がたてかべ和也と肝付兼太である事が判明いたしました(ささやんさん、その節はありがとうございました)。

そしてこの度、morikenさんからの情報提供で、ペパミント・パティが小宮和枝、フランクリンが龍田直樹、ワル3人組のリーダーが富山敬であることが判明いたしました。

ペパミント・パティが小宮和枝となりましたので、消去法でルーシーはほぼ山田栄子であろうという事になりました。

ちょっと驚きましたのが、富山敬がシュローダーorフランクリンではなく、ワルのリーダーだったという事です。レギュラーであるシュローダー役、フランクリン役を差し置いて、ワル役がラテ欄に載っていた事になる訳ですから。これは役者の格によるものなんでしょうか?

・・・・・・

また、それに伴いまして、いままで"ワル3人組"と一括りにしていた表記を、

ワル1(リーダー)
ワル2(太っちょ)
ワル3(前歯)

という表記に変更して、誰がどれなのか判り易いようにしました(野沢雅子版も同様に修正しました)。そこまでこだわる人はあまりいないとは思いますが。
因みに、ワルの1~3のナンバリングは、"月刊スヌーピー別冊「がんばれ!スヌーピー」特集号" に準拠しています。

・・・・・・

シュローダー役、マーシー役につきましては引き続き情報受付中でございます。よろしくお願いいたします。

|

« パパドルにスヌーピー(今更ですが) | トップページ | 新しい原宿店のキービジュアルはスクールバス »

コメント

こんにちは

山田栄子さんの件で報告いたします

>更に図書館で昔の新聞を調べ、他に山田栄子と富山敬が出演していた事が判りました。
>配役までは載っていませんので、山田栄子がルーシーかペパミント・パティ・・・

山田栄子さんというとハウス劇場でお馴染みの方ですね。
そしてスヌーピーの別キャストバージョンではペパミントパティの役をやっておられています。
ニコニコ動画でペパミント(山田栄子)パティの動画を見ることが出来ます。http://www.nicovideo.jp/watch/sm8899508

前置きが長くなってしまいました。
私の手元にあるビデオテープだと、ルーシーの声がどうしても山田栄子さんの声ではないように感じるのです。
(声優さんの技量で全く違う声を作っているという可能性も十分あるのですが)
ただ、山田さんの声を作品中、全く確認できなかったので本当に私の耳がチョットダメなのかもしれませんが…

フランクリンの龍田さんは、ドラゴンボールのウーロンと同じくちょっとトボケタ雰囲気であったこと、ペパミントパティの小宮さんは「はーいあっこです」のあっこさんと同じハキハキした感じ、ワルボスの富山さんはバックスバーニーと同じ感じの声だったので自信を持って言えるのですが…

シュローダーは劇中の台詞がほとんど無く判別が難しいです。
ライナス「ピアノなんてイカダに乗せられないよ!」
シュローダー「君のタオルもおいていくべきだね!」
のやり取りくらいでした。

マーシーは台詞は多々あったのですが…どなたでしょう?もっと声優さんに詳しければわかるのかもしれませんが…力になれずすみません

投稿: moriken | 2012.04.30 13:30

こんにちは。追加情報ありがとうございます。
なるほど…"山田栄子=ルーシー"はまだちょっと性急かもしれませんね。しかし限られた登場人物から考えると、あとはマーシーかシュローダーしかありませんし…。
うーん、難しいですねえ。

山田栄子がペパミント・パティを演じた音声、改めて確認いたしました。ルーシーを演じるとしたら、もう少し高い声で喋るのでしょうね。

投稿: TOSHIKI | 2012.05.01 00:32


こんにちは。


アニメの声優さんの件で、皆さん、盛り上がっていますね〜!!

声優さんが色々変わってしまうのがイヤで、私は、ピーナッツアニメは観ておらず、話に加われず残念……
(T_T)


でも、声繋がりで、ちょっと話題を…。


昨年10月に放送された
「グレーテルのかまど」スヌーピーのチョコチップクッキーの回が、なぜか今月、再放映されていたので、
また録画して観てみました。

以前の放送では、
ヘンゼル(瀬戸康史)くんの声が、画面とズレていて、
ちょっと、気持ちが悪かったんですが、
その点が解消されていて、スッキリ!!

こちらの放送の録画を残す事にした次第です。


ちょっと話が変わりますが、

ちびまる子ちゃんの二代目さくら友蔵役、青野武さんの訃報が、先月ありましたね (;_;)

三代目は、
島田敏さんになり、
放送を観てみたんですが、
う〜ん、
どうしても、違和感が拭えません。


人間には寿命が有り、交代は仕方がない事で、
永く愛されるアニメの宿命ですよね〜。

投稿: クロち | 2012.05.07 11:51

クロちさん、こんにちは。

ピーナッツのアニメも、日本で初放送されてから既に40年以上、声優の変遷は必然でしょうかね。ミッキーマウス然り、トムとジェリー然り。和物ではサザエさんも。

とはいえ、ピーナッツは変わり過ぎですけどね。

現在放送されたり販売されたりしている吹替は、残念な仕上がりですので、どの道ご視聴のお薦めはできませんが…。

「グレーテルのかまど」、放送されるのは知っていましたが、そういう改善があったとは。観ませんでした…。

青野武さんの訃報、残念です(奇しくも、山田栄子さんのツイッターから話題が広がったようですが)。
私は、ジョー・ペシの吹替が好きでした。脇役の多い俳優でしたが、いい味出してました。

投稿: TOSHIKI | 2012.05.07 23:11

はじめまして。
CN版は演技こそ幼い感じですが、声のイメージは割とオリジナル版に近いのでは思います(特に女性陣)。
フリーダの声は結構好きです。
BSで初回放映されてもう15年近く経ちますが、あの子たちももういい歳なんでしょうか。

そういえば'00年前後の紅白歌合戦でピーナッツキャラ(着ぐるみ)が応援に駆け付けたことがあったのですが、
その時の声も子供があてていたと記憶しています。
知っているようでしたらすみません。

投稿: 2006AK | 2012.05.12 14:14

2006AKさま、こんにちは。

CNの子役たちは、女の子役はそんなに悪くないですよね、元気があって。しかしライナスはじめ男の子役は相当難ありと思います。
室内で喋る、グラウンドで叫ぶ、あるいは独白、やはりこういうトーンの使い分けだけは最低限できないと…。
CN版のアニメを観るにつけ「このシーン、もっと面白く出来るのに」と思う事多々、それがあまり積極的にお薦めできない理由であります。子供が難しい言葉を喋るからこそ面白い、というのもありますが、それも喋れてなんぼです。

昔の谷啓版などは、そういうところが解って演技しているので面白いと感じますし、今でも好きな理由です。決して「昔はよかった」ではありません(そういうつもりですが…)。

同じ子役でも、ポニーキャニオン版や、今発売中のDVDに時々紛れいてる新録音は、演技が出来ているので結構好きです。

長くなりました。

投稿: TOSHIKI | 2012.05.13 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 塩屋翼版「がんばれ!スヌーピー」の情報修正:

« パパドルにスヌーピー(今更ですが) | トップページ | 新しい原宿店のキービジュアルはスクールバス »