ピーナッツ販促強化
公式サイトの方でも「スヌーピーの小さな幸せ探し展」の情報が昨日アップされました。
しかし、入場料とか前売り券情報はありませんでした。
チケットぴあでは明日から販売開始ですよ。
・・・・・・
今更ですが、日経MJ6/17より。
6/16・17に行われた "B to B 展示会 ピーナッツ・マーケット" についての取材記事を探していたんですが、時間がかかりました。もっと早く気が付くべき!
ソニーさんのプレスリリースに書かれていた事をこの記事と照合しますと、
"PEANUTS ブランドのマーケティングプランの説明や商品カテゴリー・ターゲットごとの売場提案" というのは、"「Happiness is...」というキーワードを使った新シリーズの展開と、ベルの商品化により、販促活発化とピーナッツ・ブランド全体のブランド浸透、新規顧客の獲得を狙う" という事のようです。
7月以降にライセンシーに商品化してもらう計画で、30社500品目を目指しているようです。記事に言及はありませんでしたが、例のハピハピ・キャンペーンはこの新展開の販促活動の一環という事ですね。
ベルは女子高生向けの商品展開で、実際にティーン・プロジェクトとして女子高生の意見を聞きながらデザイン開発を進めているそうです。公式のベルのサイトで紹介されている商品は今一つターゲットが見えない感じですが、まだまだこれからという事なんですね。しかしGLOW読者は梯子を外されてしまったような…。
"巡回型展覧会イベントパッケージの提案" というのは、私はハッピーパーティー展の事だと思っていましたが、どうも「スヌーピーの小さな幸せ探し展」の事だったようです。これも池袋を皮切りに全国巡回する予定だそうです。
新聞記事では "比較的弱いターゲットである低年齢層の強化" についての言及はありませんでしたが、これも何か商品開発が進んでいる事でしょう。
また、記事によれば、年内にイメージソングを集めたCDを発売する計画があるらしいんですが、これはちょっと眉唾ねえ。
確かに、2010年3月4日号のソニーさんのメルマガでは "私たちはソニーミュージック・グループの一員でもありますので、アーティストと「ピーナッツ」をコラボレーションさせることは真っ先に考えられることです。そうしたレコード会社の一員であることもSCPの強みだと言えるかもしれません" と、語られていました。
アメリカで既発の "Peanuts Portraits" の単なる国内盤の発売でしたら有り得ると思いますが、昨年は「ピーナッツ・クラシック」というCD企画(3種類)が規格番号や曲目まで決定しながら発売中止になっていますので…。あまり期待しないで待ちます。
| 固定リンク
コメント