悩んだときに元気が出るスヌーピー
そういえば今月からアリコがメットライフアリコになりましたね。CMがずっと自粛中なのでうっかり忘れていました。
・・・・・・
「気持ちが楽になるスヌーピー」出版記念に、2009年の「悩んだときに元気が出るスヌーピー」についても少し書きます。
いきなりですが、タイトルの相変わらずのナニさ加減、これはもう諦めています。ともかく新刊が出たという事は、こちらがそこそこ売れたという事なのでしょうから。
新刊の「気持ちが~」は半分以上が60年代のコミックでしたが、こちらは9割方が90年代からになっています。
売りは香山リカが選んだコミック集という点で、実際「真夜中に自問」シリーズ、「チャーリーとフランクリンのおじいちゃん」シリーズ、「スパイクとサボテン」シリーズなどが集中的に集められていまして、選者の妙を感じさせます。
個人的には「真夜中に自問」シリーズは晩年の作品の中ではかなり好きな部類のものでして、こうしてまとめて読んでみるのも乙なもんであります。
・・・・・・
祥伝社新書は小さな書店では中々棚が無いのが残念ですが、 "ピーナッツ+意外な著名人" という組み合わせで今後も続刊していってほしいものです。
そういえば先日、いいだもも氏の訃報が出ていましたが、この方も読者だったんですよね。ピーナツ・ブックスで後書きを書いていました。
| 固定リンク
コメント