「ピーナッツ・ギャラリー」ついにCD化!!
「ピーナッツ・ギャラリー」というのは、クラシックの現代作曲家エレン・ズウィリックが作曲したピーナッツを題材にしたピアノとオーケストラの為の組曲です。シュルツ氏は1997年3月16日のサンデー版コミックで、この曲の紹介だけに全コマを費やしています。このコミックは朝日新聞社刊「スヌーピーの50年」(文庫版P306~307)にシュルツ氏のコメントと共に掲載されています。
この曲を聴く機会は中々ありませんでしたが、初のCDが9月28日に廉価レーベルの "NAXOS" から発売される事になりました。CDは同じズウィリック作曲の "Millenium Fantasy", "Images" , "Peanuts Gallery" の3曲収録となっております。
シュルツ氏は上記の本で「ピーナッツ・ギャラリー」について "12分のピアノ協奏曲" と書いていますが、CDでは約15分になっています。シュルツ氏の記憶違いか、もしくは初演の時よりもテンポが遅めになっているのかもしれません。
曲としてはまあクラシックの現代曲ですので、耳に馴染んだメロディが出てくる訳でもなく、不協和音という程ではないものの不安定な感じがする和音が沢山出てきますし、全体としてハッピーな感じのする曲ではありません。シュルツ氏は素晴らしい曲だと言っていますが、クラシックに馴染の無い人にはあまりお薦めできません。
↓ジャケはこんな感じでちょっとキツいです・・・。
因みにiTunesのミュージック・ストアでは既に発売中です。
| 固定リンク
コメント